ペルー旅行5日目。
憧れのマチュピチュを早朝から張り切って観光しております。

神聖な広場から階段を上がっていきます。
午後からハイキングしたインティプンク(太陽の門)方面を振り返り。見張り小屋、段々畑(アンデネス)、石切場も圧巻です。
9_154858.jpg
神官の館も、上から見ると衝立で作った待合いスペースのよう。

あがった先はマチュピチュ遺跡内で一番高い場所。大岩を掘り出して作ったインティワタナ(日時計)があります。4つの角が東西南北を向いているそう。今、夕方4時だからこの角が南か…と考えながら、はっと、ここが南半球であったことを思い出します。そうだ、太陽の方向は南じゃなく北だ!
9_155031.jpg
影が南にだいぶ延びてきました。時間が気になり始めたので少し急ぎ気味に歩きます。

早朝に登ったワイナピチュ方面。
dsc_2059.jpg
順路に従って進んでいきます。

大分下りてきました。通ってきた神聖なエリアと居住区を分けるように、メイン広場があります。
9_160602.jpg
9_160732.jpg
リャマさんお食事中。

未完成の神殿かな?
9_160946.jpg
9_160952.jpg
水路もあります。

こちらは天体観測の石。
9_161645.jpg
石臼のような二つの石に、水を張って夜空を観測したそうです。

近くに白いリャマがいました。
9_161815.jpg
9_161801.jpg
大人しく撫でられています。

16の水汲み場です。午前中に行った太陽の神殿近くから居住区にかけて、水路を水が流れ、16箇所も水汲み場があるそうです。
9_162137.jpg
9_162124.jpg9_162134.jpg

9_162225.jpg9_162229.jpg

これで午前と併せて大体のところは見学できました。ふぅ、満喫しましたなぁ。
コロナ渦の前の海外旅行のパンフレットだと、半日でマチュピチュを観光するツアーも結構ありましたが、丸1日いても飽きない所かもっと回りたかった気分です。
マチュピチュ、とてもとても良かったです。

バスに乗って遺跡から村へと下っていきます。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
読んで下さりありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村に参加しています。クリックいただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎