香港&マカオ旅行3日目。
この日は、香港から船でマカオまで日帰りショートトリップです。

マカオの港の近くから。独特な形のビルがにょきにょき。楽しみです。
_20210123_221958.jpg

橋を渡って街中へ。ヨーロッパっぽい集合住宅にネットや室外機が下町感。そして奥は高層ビル。ごっちゃで面白い街です。
_20210123_222225.jpg_20210123_222142.jpg

マカオで最初に訪れたのは、世界遺産を構成する建物の1つ、媽閣廟(マーコッミウ)です。
_20210123_222455.jpg
非常にチャイナを感じる看板(笑)

世界遺産看板は変わった形の木の脇にありました。
_20210123_222953.jpg

媽閣廟は明朝の時代に建てられたマカオ最古の中国寺院です。
福建省からやってきた漁師が建てたお寺で、海の守り神である阿媽を祀っています。
阿媽閣(アーマーコッ)とも呼ばれて、この呼び方がマカオの名前の語源になったとか。
入る前からすごい人。
_20210123_222858.jpg

何やら神が宿りそうな大きな岩。
_20210123_222247.jpg

小高い丘の上にあるのでのぼっていきます。
_20210123_222323.jpg
バラックの下に編み傘のようなものが吊られていました。

見下ろすと結構急坂です。
_20210123_222343.jpg
_20210123_222403.jpg
一番上のお堂は観音堂だそう。入った記憶は…もう覚えてないです(^^;

さてさて下っていきます。こちらも結構な人出です。
_20210123_222434.jpg

外に出ました。
道端にも日本のお地蔵さんのように神様が祀られています。
_20210123_223256.jpg

海沿いを歩いたのですが、日本で言う川床のようなものでしょうか…?謎です。
_20210123_223327.jpg

では次の目的地へ向かいます。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
読んで下さりありがとうございます(*^^*)
にほんブログ村に参加しています。どれか一つにポチっといただけたら嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へにほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
↓目次へ↓
目次~今まで訪れた国・地域一覧~

↓香港&マカオ旅行を初めから読む↓
香港&マカオ1-1嗇色園黄大仙廟(Sik Sik Yuen Wong Tai Sin Temple)【過去編】
「次の記事」をクリック(タップ)で順番に表示されます。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□